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パロマ事故

 

もう「スイカ」の写真はありませんw

 

 

最近「パロマ」の死亡事故 がワイドショーを賑わせてますが

最初、この事件を聞いた時には大して驚きませんでした。

 

 

これがもしも、業界トップの「リンナイ」で起きた事故だったら

 『絶対なんかの間違いだろ!?』 

  私→  ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

くらいの衝撃だったと思います。

 

 

ガス器具の担当もしてた私は、当時「リンナイ」製品ばかりを

積極的に販売してました。

  ( ・ω・)    □ヽ(´∀`*)オススメ

 

 

両社の製品を同価格帯の物で比べた場合

『「リンナイ」が「パロマ」より全体的に優れてる』位の差で

「イナバ物置」と「Y物置」の『雲泥の差』程の差はありません。

 

両社の大きな差は、自社の製品に対する責任感に現れて

アフターサービスには、まさに『雲泥の差』があります。

 

 

「リンナイ」のアフターサービスは「パソコン」のサポートに

近いものが有ります。

 

「リンナイ」の器具に不具合が発生したらフリーダイヤルの

「お客様センター」(365日24時間対応)に連絡をして

オペレーターの電話による指示で器具をチェックします。

 

大抵「電池切れ」とか「着火装置の汚れ」が主な原因なので

これで治ることが多いのですが、どうしても治らない場合は

ほぼ即日「サービスマン」が伺う事になります。

 

毎日使う「ガス器具」だけに、一日でも使えないと困るので

ここまでやってくれて当たり前と云う気もしますが。

  ヽ(゚∀゚*)ノ

 

 

で、「パロマ」の場合。

 

器具に不具合が発生したときは、販売店が窓口となり

その地域の「パロマ」の指定業者に修理依頼をします。

 

問題なのはその業者が『土・日・祭日休み』なので

金曜日にお客さんから修理依頼を受けた場合

最悪、月曜まで故障したままという事もあるのです。

 

その場合業者に連絡もつかない為、お客さんの苦情は

必然的に販売店に向かうことになります。

 

お客さんの『なんとかしてくれ!』の悲痛な叫びに

故障した「ガス器具」を新品と交換した事も一度や二度では

ありません。

 (;`皿´)ノ    □_(゚Д゚;)≡ 

 

後日、そのことを報告しても

『勝手に交換されても、受け付けられません』

    ┐(´д`)┌

 

『せめて連絡位取れるようにしろ!』

   ヴォケ!ヽ(`Д´#)ノ

 

交換した分は、全て店側の損害になります・・・。

 

こんな事が続けば誰だって「パロマ」を売りたくなくなるハズ。

「リンナイ」ばかり売ってた私は間違ってないと思います。

   (゚Д゚)y─┛~~ 

 

もう一昔前の話しですが、今は少しは変わったのかな?

>「パロマ」さん

 

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コメント

はじめまして
ガス器具ではないのですが、
>「イナバ物置」と「Y物置」の『雲泥の差』程の差はありません。
が非常に気になりました^^;
物置を買おうかと思ってるのですが、情報が少なくて^^;

投稿: 正弘 | 2007年2月10日 (土) 04時36分

>>shipaさん
 
パロマは酷いメーカーというより、ほとんど思考停止してますね。
 
あんな単純な器具を、何故さらに手を抜いて作るのか・・・(´-ω-`;)
 
ガス器具はリンナイをお薦めします・・・。

投稿: batsu | 2006年8月23日 (水) 20時47分

batsuさんの記事みなかったらパロマのCM聞き流し程度で終わってました。
酷いメーカーだったんですね^^;
いのゆうさんの件も酷いですね。
パロマの対応に呆れます。

・・・!
今気になって見たらうちのガス器具が・・・
パロマだったΣ(゚ロ゚;)ショックw

壊れたら違うメーカーをすすめときますorz

投稿: shipa | 2006年8月23日 (水) 13時25分

>>いのゆうさん
・・・なんというか、お気の毒様です^^;
 
パロマは自社でアフターしないんですよねぇ・・・(´-ω-`;)
 
うちは市内にパロマの大きな工場があるのですが
修理点検は、隣町の小さなガス器具販売店にお任せです。
 
消費者の事全然考えてません>パロマ

投稿: batsu | 2006年8月12日 (土) 21時14分

事故までおこしといても同じですよ。昨日給湯器が故障して電話→今朝現地営業所員から訪問は明日との電話あり。今は忙しいだろうししょうがないかと思ってたら、今晩工事担当から電話あり、工事は13:30しかなく無理なら盆明けと言ってました。誰も盆には仕事しませんよと!今の状況で当たり前に休む?そんな無責任な人が工事してたら事故もするわ。違う人に来てくれって言ったら自分で言えって切れられた。あかんわパロマ・・と思い検索してみたらやっぱり・・ですね。

投稿: いのゆう | 2006年8月12日 (土) 20時57分

>>一文字さん

しっかりした製品を作れば、故障し難いし
それで修理依頼件数が少なくなると
一件あたりのアフターサービスも充実して
企業の評価も上がるんでしょうね。
 
前述の「イナバ物置」は不良品は一切ありません(私の知る限り)
 
ここまで徹底してくれると、販売する方も
購入する方も安心なんですが。

投稿: batsu | 2006年7月28日 (金) 10時06分

今後もし購入する機会あったら、
迷わずリンナイさんを買おうw

私は現在・過去の職種で色々な業種メーカー
さんとやりとりをしてきましたが、パソコン
系は確かに24時間サポートは嬉しい・・・
しかし、なかなか電話が繋がらないんですよね。
大手のISPさんも同じ。
パソコン周辺ハード会社さんだと、いまだに
営業時間のみのサポートとか。
客先から文句は当然当方へ(--;;
ハードの故障は即対応の所が、やっぱ最高ですね・・
どんな物品でも(^-^

投稿: 一文字 | 2006年7月28日 (金) 09時17分

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